SSブログ

武蔵野うどんを打ってみました! [食事]

最近、はまっているうどん打ち
讃岐うどんや稲庭うどんなど、地域によってあるご当地うどん
そんな中、慣れ親しんだ「武蔵野うどん」を打ってみました!
埼玉産の粉と塩、そして水を入れて打ちます。
IMG_5338.jpg

武蔵野うどんは、つけ汁が基本なので出汁を取って作ってみました。
具は豚バラと玉ねぎなど、お好みでOKです。
IMG_5357.jpg

そして肝心の麺。
何回か足踏みもをしてコシを出してから薄めに伸ばしてOK!
IMG_5753.jpg
そして麺切り、茹でると太くなるので細めに切ってみました。
IMG_5754.jpg
後は、熱々のお湯で茹でてから冷水で〆て出来上がり!
何回か打っていくうちに美味しくなりました!
IMG_5757.jpg
レシピはこちらを参照下さい。
【麺】
埼玉産中力粉(400g)+塩(20g)+水(200cc)
【つけ汁】
昆布(6枚ほど)+鰹節出汁(お好み)⇒出汁
醤油(3×)+酒(1×)+みりん(1×)+塩(小スプーン2杯)+鷹の爪
※汁の分量にもよりますのでご参考までにお好みでお作り下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

山わさび塩ラーメン [食事]

今回は酒ネタではなく、カップラーメンです。
先日、札幌まで出張へ行った際、お土産で買ってきた「山わさび塩ラーメン」
このカップ麺は「セイコーマート」から販売しており、なかなか関東で見かける事のない商品です。
IMG_5304.jpg

食してみてビックリ!立ち昇る湯気で目と鼻がツーンとなり、
わさび感満載な上、塩味とも合い美味しい!
また機会あったら購入したいです!

nice!(0)  コメント(0) 

雪が谷大塚「中華太朗」さん [食事]

今回は雪が谷大塚にある「中華太朗」さんへ行って来ました!
こちらのお店は、いわゆる街中華ですが馬鹿にしてはいけません。
巷ではチェーン店が好立地な場所で羽振りをきかせる中、
個人店は生き残りを掛けて他ではないサービスを提供し日々頑張ってます。
↓こちらの動画にも出てきている麺類をはじめ他の定食に至るまで
味もコスパも大満足出来るお店で間違いないです!

ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。